ごみと不用品の雑学

不用品のコレクションケースを再利用してみよう

不用品のコレクションケース

多くのものをコレクションして楽しんでいる方の中には、コレクションケースを使用している方もいるでしょう。
内容物を守りながらきれいにコレクションできるコレクションケースは便利で必要なものではありますが、大きさの違いやディスプレイするかどうか、コレクションを終えた時など状況によって使用するケースの数が異なってくることもあります。

大きくコレクションが変わるときなどは、コレクション自体だけではなくコレクションケースも不用品となり、処分の必要が出てくることがあるでしょう。

捨ててしまうことも処分の形の一つではありますが、できれば再利用していきたいものです。ごみとなるよりも環境への負荷も少なくなりますし、古いものを生かせればお得になります。小型のコレクションケースが不要になった場合には、箱や引き出しの中の区分けをするアイテムとして利用してみましょう。小物などは、バラバラに入れていると取り出しにくくなるものです。
使わなくなったコレクションケースを器として使い、アイテムごとにまとめていくと取り出しやすくなり、効率的な収納ができます。同じ大きさのものがたくさんある場合などに便利な活用法です。

また、きれいなコレクションケースの場合にはプレゼント用の箱としても役立ちます。未使用のままになっていて処分を考えているものや使っていたけれど程度が良いものなどを、見た目がきれいな小物などをプレゼントする箱として利用します。綺麗な中身が見えて楽しいですし、そのままディスプレイしてもらうこともできますので見せるプレゼントにぴったりです。
運ぶときにもしっかり内容物を保護してくれますから、こうした利用法も考えてみるとよいでしょう。自分自身で使わない場合にはリサイクルショップなどに売却する手もあります。不要になったコレクションケースは早めに売却しましょう。

綺麗な状態であれば、買取が可能である程度の金額になることが多いでしょう。