ごみと不用品の雑学

無料の不用品回収業者は危険?安全な業者の選び方

無料の不用品回収業者は危険?安全な業者の選び方

家の不用品を処分したいとき、不用品回収業者は非常に便利な存在です。
そんな不用品回収業者の中には無料回収を謳う業者もいますが、無料の業者を利用した場合、危険なトラブルに巻き込まれる可能性もあります。具体的なトラブルの事例としては、回収費用とは別の名目で高額の料金を請求されるケースが挙げられます。
このケースでは不用品の回収は無料としつつ、積み込み料金や運搬費、処分費用など別名目で高額の料金を請求されるようです。

また、処分を希望していない物も勝手に回収されたというトラブルもあります。
無料回収をしている業者は、売れそうな不用品を回収し、整備・転売することで無料回収を成立させているケースが多いです。そのため不用品回収業者の中には、高額で転売できそうな物を依頼者の許可なく回収し、勝手に売却して利益を得るという悪質な行為を行う業者も存在しています。
この他に不用品回収後に不法投棄された、家具や床を傷つけられたなどのトラブルもあるので無料の不用品回収業者を利用する際は注意が必要です。

不用品回収業者との危険なトラブルを避けるためには、安全な業者を選ぶことが重要です。
まず、不用品の回収・運搬にはコストがかかるうえに、リサイクル料などの処分費用も発生するので、不用品の無料回収は基本的に難しいということを押さえておきましょう。
不用品の無料回収をビジネスとして成立させている業者は、回収だけでなく回収品の買取・売却も行っているケースが多いです。そして売却目的で不用品を回収する場合は古物商の資格が必要になります。
古物商を持たずに活動している場合は違法となるので、古物商の資格の有無は安全な業者を選ぶ基準の1つとなるでしょう。

ホームページの内容が充実しているかどうかも、安全な業者選びのポイントです。
悪質な不用品回収業者は、そもそもホームページを持っていなかったり、ホームページに会社の住所や連絡先が載っていなかったりします。
一方、信頼できる不用品回収業者のホームページは会社の住所や連絡先はもちろん、不用品回収を行った際のレポートなど内容が充実している傾向にあります。ホームページの確認は誰でも無料で行えるため、安全な業者を選びの際はまずホームページを確認するようにしましょう。