ごみと不用品の雑学

目的に合わせた雛人形の処分方法

ひな人形

日本の文化の象徴である女の子であれば雛人形、男の子であれば五月人形は子供が成長するにつれて、使用する機会がなくなってきて家の中に放置されてごみになる機会がほとんどのパターンですが、雛人形など購入するときには高い料金を支払うことが多いので、処分を躊躇ったり、適切な処分方法がいまいちわからない人、雛人形を捨てるのは罰が当たるなど聞いたことがある人もいると思います。そんな人は雛人形の適切な処分方法を詳しく解説していきます。

適切な処分方法はその後家庭によっても変わってくるので適切なものを見つけてください。罰が当たるのが怖い人は人形供養をやっている神社に持ち運び、供養をしてもらう方法です。全国には多数の人形供養を行っている神社があり、直接持っていくことができない人は、現代ならではの郵送で受付できる方法もあります。具体的には人形を焚き上げしてくれる神社で関東、関西にそれぞれ全国的に有名な神社で処分するのがいいと思います。
郵送で処分する場合は人形供養専用のパックもあるのでインターネットで調べてみることで輸送を行って人形供養をしてくれる神社を探してみましょう。 雛人形は買取りをしてもらえる場所もあります。フリマアプリでは新品でなくても買いたい人はいるので、高いお金を払ったのに捨てるのはもったいないという方はフリマアプリで少しでも高く売るために部品の紛失や人形の汚れなどには気を付けなければいけません。
買い取り業者では、買取りをしてくれると言われますが状態が悪い場合には処分費を取られてしまうケースもあります。知り合いや友人に必要としている人がいる場合は譲ればお互いに得をすることができるので、新しくお子さんができて雛人形を買いたいけど金額は決して安くはないので知人で譲ってくれる人がいれば助かるでしょう。
不用品回収業者に依頼してすぐに処分することもできます。部品が欠落していて、売ることができない、自宅の無駄なスペースを取っていてすぐに処分をしたいという方は不用品回収業者にお金を支払って処分してもらいましょう。

神社で供養しても、処分しても買取りができない場合には処分費は必ずかかってきます。ご家庭で気にしておる問題を一番に考えて、厄取りしている人形を捨てるのは罰当たりで怖い場合には神社に持ち運んで人形供養を、早く処分したいのならば不用品回収業者に依頼をしてお金を支払い数に処分してもらう事を検討して、適切な処分方法を選んでください。