ごみと不用品の雑学

不用品として捨てる前に!余ったポタージュスープの粉の活かし方

余ったポタージュスープの粉の活かし方

湯で溶かして飲むポタージュスープは、1箱に何袋か入っていることが多いです。お得な値段のときについたくさん買い過ぎて、余ってしまうこともあるでしょう。ポタージュスープの粉は、不用品として捨ててしまうのは勿体ないです。
スープとして飲むだけではなく、他にもいろいろな活かし方がありますのでぜひトライしてみましょう。ポタージュスープに飽きたときにもおすすめです。

まず一つ目が、簡単にできるパングラタンです。グラタン皿に食パンを4等分にカットして敷き詰めます。その上にベーコンやスライスしたトマト、アボガドをのせて、ポタージュスープの粉を湯で溶かしたものをかけます。さらに、スライスチーズを置いてオーブントースターで焼けば、とろとろで美味しいパングラタンの出来上がりです。ホワイトソースを作る手間も省けて、忙しい朝にも重宝するメニューです。 パングラタンのパンの代わりに、お餅を使っても美味しいお餅グラタンが出来上がります。正月にお餅が余ったときなどにちょうど良いメニューです。

また、ポタージュスープの粉で炊き込みご飯を作ることもできます。米を2合研いで炊飯器に入れ、ポタージュスープの粉とコーン缶1缶、さらにコンソメの素を入れて通常と同じ水の量で炊くだけです。こんな簡単な調理で、ホクホクと美味しいコーンの炊き込みご飯が出来上がります。
粉パセリを振りかければ、盛り付けもおしゃれです。お好みで、きのこや鶏肉などを入れても本格的な洋風炊き込みご飯ができます。味が薄いと感じたなら、塩コショウをすれば問題ありません。洋風のごはんが食べたくなったときに作ってみてはいかがでしょうか。

炊飯器を使わずに、フライパンでお米とポタージュスープを煮込めばリゾット風にもアレンジできます。リゾットの場合は、海老や貝類などを入れてシーフード風味に仕上げるのも良いでしょう。

このように、使わなくなったポタージュスープの粉もいろいろな活かし方があります。
ごみにする前に、美味しく活用したいものです。